2023年03月28日
Posted by ちいちゃい店主 at 2023年03月28日08:11 Comment(2)

【終了】春うらら野花ままごと時間

一昨日はお店はお休みをいただき、
岡山の総社にて、「春うらら野花ままごと時間」

6名の募集でしたが、交通の都合により、
4名で満席状態となり、

当日は雨でしたが、
アクティブな参加者の皆様には、小旅行気分で来ていただきました♪

野花料理ナビゲートしてくれるりかさんのサロンに着いて、ブレンド茶をいただき一休み





そして、小雨ではありましたがご希望いただき、散策組は草花レクチャーへ、
室内組は、カラシナで手浴。



ちょうど咲いていた桜の花びらを浮かべて、冷えた体を温めます。
この時点で、カラシナの香りでお腹すいた〜連発。笑


お外から散策隊が帰ってきて、合流、
キッチンのテーブルには春の野草が満開です!





ハコベスムージーをいただき、
(簡単だしめちゃ美味しかったから、Anfuでもお出ししましょうか?ニンマリ)
事前に下準備をしっかりしていただいていたお陰で、
簡単な調理と飾り付け、
まさに、少女気分でるんるん。

春野ばら寿司


スミレの豆乳カッテージチーズカナッペ



準備が整った食卓は春うらら




みんなの目が輝く。

まずはつばきとモクレンの花スカッシュでカンパーイ


お皿も飾り付けもどれもこれもくすぐりますね。

ドクダミ根っこベジ肉味噌のユキノシタサンド


モクレン花と蓮根ガレット


ふきのとうとホタルイカのオイル漬け
野草塩麹の漬け豆腐


ナズナいっぱいのスープ


ハルノノゲシとたんぽぽ、らっきょうのキッシュ




他にも、
ヤブカンゾウ若芽と花の中華炒め
ナズナの肉まん ナズナ花の塩漬け
などなど15種以上


〆は、
春の花束クレープ スギナ甘酒クリーム
つくしキャンディ、つくしスルメ




はぁ〜もう贅沢すぎます。愛情がたっぷりすぎます。
どれだけの時間と手間がかかっているのでしょう。
草花のあれこれ、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/@wildflower6294

なかなか自宅でここまでの野草料理真似っこはハードルが高いですが、
身近な、ハコベ、カラスノエンドウ、ナズナでいろんな料理に挑戦したいです^^
スムージーくらいは!!


次回はまた秋に、高松でお願いしたいと思っています。
どこにでも生えている草なのに、こんなに素晴らしい色鮮やかで豊かな食卓に。

食材をちゃんと見て、自分の身体にちゃんと向き合うこと。
につながるような気がします。


ご連絡いただきますと、詳細が決まり次第優先的にご連絡いたしますのでお気軽にお声掛けくださいませませ。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(野草)の記事画像
花と草を食った
菖蒲湯
募集残3名【春うらら野花のままごと時間@岡山総社】
チャイの素
ハーブお香スティックWS
【終了】木の実カザルワーク大人編
同じカテゴリー(野草)の記事
 花と草を食った (2023-07-08 11:23)
 菖蒲湯 (2023-05-04 18:20)
 募集残3名【春うらら野花のままごと時間@岡山総社】 (2023-03-07 10:00)
 チャイの素 (2023-01-22 11:03)
 ハーブお香スティックWS (2023-01-13 12:17)
 【終了】木の実カザルワーク大人編 (2022-12-14 17:43)

この記事へのコメント
ありがとうございましたm(_ _)m
楽しかったですよ

私は想像と少し違ってました。
思ってた以上にお若くて美人

若い方々と時間を共有できて
とても新鮮な時間でした❗
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年03月28日 12:17
かをるさま

あら〜恐縮ですσ(^_^)ありがとうございます!
春のわくわくする時期にご一緒できたこと嬉しく思います。
パワフルパワーいただきました♫
Posted by Anfu at 2023年03月28日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。