2022年12月15日
Posted by ちいちゃい店主 at 2022年12月15日12:08 Comment(0)

もぎもぐ活動@やすまる農園

先週、もぎもぐ活動してきました!
三木町小簑のやすまる農園さんです。

いや〜くねくね山道、想像以上、
さんさん館から20分くらいかな。





到着するとそこは広大な畑!清々しい。
この広大な畑に、ご夫婦お二人で農業をされているといことで、さぞかし大変なこともあるでしょう。




今回は、玉ねぎの苗を植えるお手伝い。
対価としては、すでに終わって片付ける予定の唐辛子を収穫させていただきました。
終わったと言っても、霜がおりて元気がないだけで無農薬ですし美味しそうなのよ。




次の日、Anfuキッチンにて、収穫した唐辛子を使って三升漬を作りました!
たくさんいただいたので、予約分で9個、そして1個余分にできたので販売用にしました♪
✳︎すでに売約済み



やすまる農園さんは、手伝って欲しいけど、
作業は楽しくないし、なんて恐縮していたけど、
畑仕事ど素人の私たちを頼ってくださり、
私たちもお手伝いできるなんて光栄です。


もぎもぐは、無理はしませんよ。
声をかけていただき、都合のつく人が行きます。
だから、誰も行けないときもあります。


手伝いの対価は、今までの例でいいますと、なるけど採らない果物や、手伝った作物の収穫おすそわけ、などでしたが、どれも私たちはウハウハで、そのまま持って帰ったり、キッチンで加工したりです。
農家さんから見ればクズなものも、欲しがる人がいるんですよねー。


そして、農作業だけでなくて、人の繋がりや農家さんの思いを直接聞けることはとても新鮮な体験で、たまらんのです。
今回、子どももいたりと賑やかで、子どもたちも自然の中で、身近な作物を実際に口にするまでの過程や作業を見て実際携われることは、いや、大人にとってもよい勉強になります。



小簑にはほかにも色々ありましたよ。
つづく
  • LINEで送る

同じカテゴリー(もぎもぐ隊)の記事画像
オリーブ摘み体験@小豆島
玉ねぎ収穫@やすまる農園
もぎもぐ活動〜梅狩り@小豆島
三木町こみのリトリート
庭の草取りまつり
梅あんずすももびわ@小豆島
同じカテゴリー(もぎもぐ隊)の記事
 オリーブ摘み体験@小豆島 (2023-10-31 16:42)
 玉ねぎ収穫@やすまる農園 (2023-06-17 11:27)
 もぎもぐ活動〜梅狩り@小豆島 (2023-06-10 08:55)
 三木町こみのリトリート (2022-12-19 10:52)
 庭の草取りまつり (2022-04-21 15:45)
 梅あんずすももびわ@小豆島 (2021-06-20 12:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。