2023年12月20日
Posted by ちいちゃい店主 at 2023年12月20日12:49 Comment(0)

シュトーレンづくり

次回のオープンは、24.25日です。
年内最後のオープンです。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

日曜日は、いい香りが充満して幸せなシュトーレンづくりでした♪

じょうび菜部では、次何作ろうと希望を出し合うのですが、
時期的にシュトーレン焼いてみたい!パン焼ける人にレクチャーしてもらおう!
1回目の交渉で一蹴されてもなお粘る。てな具合で粘り勝ち開催。


あらかじめラム酒に漬け込んだドライフルーツを混ぜ込んでこねたり計ったり形作ったり焼いたり












ドライフルーツをラム酒に漬け込むところから焼いてねかすところまで長い長い行程のシュトーレン。
一生手作りすることないと思っていたところ貴重で楽しい体験ができました
これから1週間放置で味をなじませるわけですが、味の変化を確認!に乗じてつまみ食いで止まりません。




ついでに作ったらしいメレンゲ
これもうまし

今年のクリスマスは今までとひと味違う、リッチな気分に満たされてそうです♡

参加さん、キッチンレンタルしてくれてありがとう、アイデアをくれてありがとう。
約1ヶ月のプレッシャーのなか、準備&当日レクチャーありがとう!
またお願いするね♡


お次は来年2月18日、恒例の味噌づくりでございやす。
また改めてご案内します。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Anfuおとなの部活)の記事画像
じょうび菜部〜庭のみかん
〈終了〉寒仕込み米麹味噌
人気の寒仕込み味噌作り
じょうび菜部〜中華麹と玉ねぎ麹
【修了】寒仕込み味噌
【本日中締切】オーガニック味噌づくり
同じカテゴリー(Anfuおとなの部活)の記事
 じょうび菜部〜庭のみかん (2024-03-18 12:22)
 〈終了〉寒仕込み米麹味噌 (2024-02-23 11:56)
 人気の寒仕込み味噌作り (2024-02-06 10:51)
 じょうび菜部〜中華麹と玉ねぎ麹 (2023-09-07 09:17)
 【修了】寒仕込み味噌 (2023-02-07 10:29)
 【本日中締切】オーガニック味噌づくり (2023-01-20 12:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。