2020年07月06日
Posted by ちいちゃい店主 at 2020年07月06日19:49 Comment(0)

観音寺へ

昨日はお店お休みをいただきまして、
ありがとうございます。


じょうび菜部で、
木の実もぎとり隊を考えていて、観音寺のもがせてもらえるところ(もぎ場)の視察に行って参りました。


そこはほったらかし、一面セダカアワダチソウ、
その中で、おじいさんが昔植えた、イチヂク、柿、プルーン(っぽい)の木が力強く植わっており、
それぞれに青い実が、十分な数ほどついていてます。

他にも、錆びた農具があったり、壊れた大きな資材があったり、

おじいさんが元気だったころはさぞかし立派な畑だったんだろうと想像ができます。

畑ってきっと生きがいだったんじゃね。


私たちは素人にもかかわらず、
そんな畑に入らせてもらえること、
大切な木の実をもがせてもらえることに感謝です。


ほったらかしの木の実でいいんなら刈って!
(木の実はじょうび菜部で、野草や葉は活用します)
ヘビおるでかまんの?(マムシじゃなければいいんです)
変わってるねぇ〜都会の子ねぇ〜(ええ、小学生までゴエモン風呂、二十歳までボットン便所でしたが笑)


娘さんの許可をもらって、
まずは頑張って草じゃんじゃんカリカリ隊やります。


って、ことで視察も無事に終わって、
観音寺ツアーーー




ランチは、天水分あめのみくまり



みくまり御膳





お豆腐とおばんざい、美味しかったです。
こういうところって薄味ですこしとの足りないと思うけど、
しっかり味がついていて、美味でした。


築200年の古民家
(昔、ダムを作った、もじろうのお家だそう)



命の水を尊びながら味わう旬の美食
絶対予約必要です。
https://amenomikumari.com






連れてきてもらわないと来れない。
観音寺の室本港の麴と甘酒です。
こちらに、伺って買うのは2回目。
スーパーで売っているものとは違い、添加物なしです。




19日日曜日に、
じょうび菜部〜もみしそ&しそジュース
希望の方には、こちらの麴で、塩麹としょうゆ麴を作る予定です。
麴あと一袋ありますので、1名さまご予約とれます。

 
さぁ、そろそろデザートタイムですね〜どこ行こうかぁ〜
父母が浜、昔とだいぶ変わったね、
ちょっと寄ってくか、
えっ、ヒムロ並んでないじゃん!
ってことでかき氷。



わたくし、今時期限定の、パイナップルぅ
口の中で溶けるから、親不知痛くても美味しかったよ笑
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
試験を受ける
カップヌードル
マンジャルさん
映画とサムギョプサル
旬のもんで
納豆麹
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 試験を受ける (2024-03-23 10:52)
 カップヌードル (2023-08-17 11:38)
 マンジャルさん (2023-03-11 08:20)
 映画とサムギョプサル (2022-09-23 18:15)
 旬のもんで (2022-04-23 09:04)
 納豆麹 (2022-04-02 10:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。