2023年11月05日
Posted by ちいちゃい店主 at 2023年11月05日16:24 Comment(0)

小豆島オリーブ収穫体験

3日4日は小豆島オリーブ狩りでしたー!

お日柄も良く。気持ちが良いなぁ〜









今回こちらで過去一オリーブが採れたそうで
お手伝いできて嬉しいです。

お昼はカレー、すいとんをご馳走になりました。
あぁ、また素のモグモグタイムを激写されてますわ




時間が余ったので、甘いもの補給。
間違いない、ジェラートです。





作業量や人数によって、作業内容は変わりスケジュールはまちまち。
オリーブ収穫がメインですので、観光はできませんが、コアな小豆島時間を過ごせます。


今回からもぎもぐではなく、Anfuの企画とさせていただきました。
今までのもぎもぐの形では、人数を集めたいけど集めたくない、というような不具合も出てきて、

今回の3000円は、
相談を重ね、
オリーブ農園さん、手配などお世話係さんの手数料、Anfu手数料で料金を決めました。
オリーブの新漬け、オリーブオイル2本も含まれております。神企画…


今回は、過去一のオリーブ収穫量となったそうで、嬉しい悲鳴ですが、
これからもっと人手がいって、大変になりそうです。


農家さんのお手伝いをすること+自分たちも楽しめる仕組みで、Anfuもかかわらせてもらえたらと、考えていきます^ ^


100%小豆島オリーブの新漬けとオリーブオイルをいただいたら、今までのスーパーのものやお店のものと違いすぎて、イメージが覆されます。
私の母もそうですが、今回参加者さんの父上も概念変わったそうです。

うちの実家はわたしが小豆島オリーブを持ち込んだ日から約2年、毎日小豆島オリーブオイルが欠かせない身体になっています、、笑

ぜひ、また機会があれば、参加して体験して食べてみてください♫
  • LINEで送る

同じカテゴリー(季節の手しごと)の記事画像
じょうび菜部〜庭のみかん
〈終了〉寒仕込み米麹味噌
【終了レポ】木の実カザルワーク
木の実カザルワーク
タビノカケラ@高松
玉ねぎ収穫&ピザづくり@やすまる農園
同じカテゴリー(季節の手しごと)の記事
 じょうび菜部〜庭のみかん (2024-03-18 12:22)
 〈終了〉寒仕込み米麹味噌 (2024-02-23 11:56)
 【終了レポ】木の実カザルワーク (2023-11-29 12:18)
 木の実カザルワーク (2023-11-09 12:45)
 タビノカケラ@高松 (2023-11-06 11:27)
 玉ねぎ収穫&ピザづくり@やすまる農園 (2023-06-22 12:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。