2022年08月17日
Posted by ちいちゃい店主 at 2022年08月17日16:18 Comment(0)

【終了】親子で野花遊ぶワーク

昨日は、
親子で野花で遊ぶワークでした!
この時期なので、少人数、またはお友達同士で、ご参加ありがとうございました。

まずは、午前
小学1年生で、こちらもめちゃくちゃ楽しませていただきました。


私たちが採取した草花を並べて準備
この時点で私たちもワクワク♪



一年生なので、事前に土台にツルを巻き付けておいて、それにペタペタ好きな草花やビーズをボンドで貼り付けてもらうようにしました。
リースのことはpetit fleurさんにお任せなのですが、やっぱり、
どこまでできるかな?草花から虫が出てきたら嫌かな?もっとキラキラしたシールやビーズが好きかな?
とめちゃくちゃ心配して2人で何度も打ち合わせしましたが、
いざ、草花を見ると目がキラキラ、喜んで自分で選んで、作ってくれたようです。




小さな可愛い手で一生懸命に、って、出来上がったリースを見ると、大人顔負けの、素敵リース!
朝庭で摘んだ猫じゃらしも良いアクセントじゃ




準備していた、キラキラビーズも、絶対好きなはずなのに、1個も使わずだそうです。
なんとなく異物?合わないと感じたのかな?
生花の鮮やかな草花で十分満足だったんだね♡




お次は、
青紫蘇、赤紫蘇、桔梗、サルスベリをすり鉢でゴリゴリ、
何色がでるかな?草花色水遊びです。
混ぜるとどんな色になるかな?なんて大人も実験です。




その色水でお絵描きしたりスタンプ押したり



これまた、子どもならではの自由な発想でこちらも挟む口なし笑
気に入ったデザインは、ハガキにもなるからお土産で持って帰ってもらいました。
まだやりたい〜なんてお母さんに駄々をこねてるところが可愛い♡




親子で野花に触れ合って楽しい時間でした!
子供には新しい発見あるし、大人も小さい頃遊んだこと思い出したりして癒されるよね〜。

時間があれば、桔梗の雌しべと雄しべってね、とお話したいところでしたが、それはまた別の機会に聞いてもらおうっと♪


明日は、午後の小学6年生チームのレポを♡


〜8月28日(日)も希望者がいれば開催できます。
ご希望の方は今週中にご予約お願いいたします。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(季節の手しごと)の記事画像
じょうび菜部〜庭のみかん
〈終了〉寒仕込み米麹味噌
【終了レポ】木の実カザルワーク
木の実カザルワーク
タビノカケラ@高松
小豆島オリーブ収穫体験
同じカテゴリー(季節の手しごと)の記事
 じょうび菜部〜庭のみかん (2024-03-18 12:22)
 〈終了〉寒仕込み米麹味噌 (2024-02-23 11:56)
 【終了レポ】木の実カザルワーク (2023-11-29 12:18)
 木の実カザルワーク (2023-11-09 12:45)
 タビノカケラ@高松 (2023-11-06 11:27)
 小豆島オリーブ収穫体験 (2023-11-05 16:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。