2023年02月07日
Posted by ちいちゃい店主 at 2023年02月07日10:29 Comment(0)

【修了】寒仕込み味噌

日曜日は、寒仕込み味噌作りでした!


材料は、国産無添加の、
オーガニック玄米麹、天然塩、大豆
伝統的な味噌です。

お味噌やお味噌汁が発酵食品で身体にいいのは周知のとおりですが、

そのお味噌は、スーパーで売っている添加物が入っていて、機械で作られるお味噌ではなく、

やっぱり、
良質の材料(大豆や麹など)で、自然に熟成されて醸造された発酵食品こそが、日本人の身体に合うとされます。


大豆を一晩浸して数時間煮ます。




ほくほくの大豆をすりつぶします。




天然塩と麹(今回はすでに混ざってあるものを使用)とすりつぶした大豆を揉み込む揉み込む




あとは、空気を抜きながら保存容器に詰めていきます。
静かに寝かせてしっかり微生物たちに動いてもらって、また秋ごろに会いましょう。




おいしくなーれおいしくなーれ
1人では気が遠くなる作業をみんなですると楽しくなーる
そんな人たちがあつまーる
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Anfuおとなの部活)の記事画像
じょうび菜部〜庭のみかん
〈終了〉寒仕込み米麹味噌
人気の寒仕込み味噌作り
シュトーレンづくり
じょうび菜部〜中華麹と玉ねぎ麹
【本日中締切】オーガニック味噌づくり
同じカテゴリー(Anfuおとなの部活)の記事
 じょうび菜部〜庭のみかん (2024-03-18 12:22)
 〈終了〉寒仕込み米麹味噌 (2024-02-23 11:56)
 人気の寒仕込み味噌作り (2024-02-06 10:51)
 シュトーレンづくり (2023-12-20 12:49)
 じょうび菜部〜中華麹と玉ねぎ麹 (2023-09-07 09:17)
 【本日中締切】オーガニック味噌づくり (2023-01-20 12:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。