2021年03月11日
Posted by ちいちゃい店主 at 2021年03月11日20:07 Comment(0)

つくしとスギナ

土曜日、日曜日がオープン日です。
14日はマッサージ/よもぎ蒸し
18時〜空きです。

✳︎
さぁ、春です。まずはつくし君。


土手にはたくさん。今のうちだよ!



2日かけてはかまを取りました。
小さい頃大好きだったつくしの砂糖がけ。
母に久しぶりに作ってもらいました。





あとは、つくだ煮に。

つくしはスギナの子?反対だっけ?
親子と思いきや、
実は地下茎で繋がっています。

スギナはとっても力強くて、(だから困ってる人はいるのだけど)
スギナの祖先は恐竜の時代からいます。
すごいよね!
そして、広島に原爆が落ちた後、真っ先に生えたのがスギナと言われています。

我が家でスギナは煎ってお茶にして飲みます。
ミネラル、ケイ素、カルシウムなどが豊富に含まれているため、ダイエットやアンチエイジングにも期待しちゃいますよ〜
  • LINEで送る

同じカテゴリー(野草)の記事画像
花と草を食った
菖蒲湯
【終了】春うらら野花ままごと時間
募集残3名【春うらら野花のままごと時間@岡山総社】
チャイの素
ハーブお香スティックWS
同じカテゴリー(野草)の記事
 花と草を食った (2023-07-08 11:23)
 菖蒲湯 (2023-05-04 18:20)
 【終了】春うらら野花ままごと時間 (2023-03-28 08:11)
 募集残3名【春うらら野花のままごと時間@岡山総社】 (2023-03-07 10:00)
 チャイの素 (2023-01-22 11:03)
 ハーブお香スティックWS (2023-01-13 12:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。